わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

試走

 六時三十分起床。静かにアスファルトを打つ雨音が聞こえたが、どうやら気のせいらしい。マンションの裏手を流れる善福寺川の水の流れか、そこで戯れるオナガガモセキレイたちの羽音を聞き間違えたか。霞みがちだが確かに青空は広がっていて、そこをムクドリやスズメ、ドバトやカラスたちが自由気ままに飛び交っている。

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

フィールドガイド 日本の野鳥

フィールドガイド 日本の野鳥

 身支度、ドウブツの世話を済ませてからランニング。今日も善福寺川公園まで走った。久しぶりにキセキレイを見かけた。だらだらとおしゃべりしながら走る、ダンナはそれなりのスポーツウェアを着ていたが奥さんは明らかに普段着(タートルネックのカットソーにたぶん綿素材のベスト、七分丈の裾がフレアになっているコットンパンツにハイソックス、靴はたぶんコンバースだったと思う)という夫婦を見かけた。奥さん、急に走る気になって着替えなかったのか、それとも運動なんて本当は大嫌いだけどランニングにちょっとだけ興味を覚えたのでジャージを買う前に試しに走ってみたということか。
「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

続けられる!大人のrunning (sasaeru文庫 な 2-1)

続けられる!大人のrunning (sasaeru文庫 な 2-1)

ドラゴンボール改」をなんとなく見流しながら掃除。終了後は生協まで行って食材を買い込み、早速晩ゴハンの準備。午前中のうちに夕食のカレーをつくっておいて、カミサンが個展会場から帰ってきたら最小限の手間でゴハンにできるように、という狙い。
ドラゴンボール改 BOX1 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 BOX1 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]

 午後からは仕事。
 十八時、カミサン帰宅。カレーを仕上げ、豆サラダをつくった。なかなかの出来。満足。
喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレー関連のレシピ本はこちら。ぼくは最近はスパイスからつくるけどホントにテキトーでまったくレシピを見なくなってしまったけれど。だからときどき微妙にマズいカレーになってしまったりする