わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

痔を治せ! 下痢編

 最近はそうでもないのだが、以前は下痢体質で、それが三十五歳を過ぎたあたりからいつのまにやら便秘がちになり、と思いきや、突然下痢下痢下痢下痢という状況に陥ることもあり、すなわちぼくの腸内環境はめちゃくちゃで、常に状況が疾風怒濤という感じだった。ケフィアヨーグルトを毎日食べることで便秘は多少改善されたのだけれど、下痢のほうは突然襲われてしまうことがある。
 下痢のあとは下半身から力がすっかり抜けたようになるのがとてもイヤなのだが、それよりもさらに困るのが肛門のヒリヒリ。いろんなものが一気に通過するのでその摩擦でひりつくのかと思っていたが、どうやらそんなことはなくて、下痢便が強い酸性でアミンごいう物質も多く含んでいるためらしい。酸でただれる、というのが正しいようだ。うわあ。
↓アミンと言えば

ベスト

ベスト