わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

逃避の第一歩

 六時五分起床。五分ほど寝坊した理由がわからない。なぜなら五時三十分に一度目が覚め、その後ずっと起きていたはずだからだ。無意識のうちに二度寝したか。
 三月下旬の陽気らしいが、部屋の中にいるかぎりはそれがわからない。いつもより結露の量はすくないようだが、窓伝い壁伝いに染み込んでくるような寒気は幾分勢いが弱いようではあるが相変わらず。ただ、空の色だけは花曇りのころによく似ていた。じっと見上げていると薄灰色の空がほのかにピンク色に染まっていくように錯覚してしまう。イカンぞこれは逃避の第一歩ではないか、と慌てて幻想を振り払った。
 仕事。某公共団体ポスター企画。なかなかいい感じにしあがりつつある。
 昼食はスパゲティ。レトルトのソースをつかって手軽に。
 午後からは某官公庁ポスターコンペの企画。いただいた説明資料の日本語がなんとなくズレていて内容も直感的に理解できず、提示されているテーマも、誰にでも理解できるようでありながら、ツッコミはじめるときりがなくなる。
 夕食はアジの干物、ごま豆腐、小松菜のおひたし、蕪のみそ汁。干物はスーパーで買った安物なのだが、意外なくらいうまくてびっくり。
 食後はドラマ「エンゼルバンク」を観る。ゲストは櫻井淳子羽田美智子ハセキョーちゃんも櫻井淳子も大人の女になったよなあ、と痛感。水海道(わが家では羽田美智子をそう呼んでいる。彼女の出身地。「水海道 女優」でググると、トップで出てきます)はそうでもないけど。

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(9) (モーニング KC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(9) (モーニング KC)

七夜待 [DVD]

七夜待 [DVD]

羽田美智子私のみつけた京都あるき

羽田美智子私のみつけた京都あるき

ドラマ「エンゼルバンク」の原作本はこちら。転職を考えている人はもちろん、すべての社会人必読。自営でのらくらと働いているぼくにとっても、ヒジョーにタメになっている作品
長谷川京子の写真集とか出演作品DVDとか。よくよく見ると作品ごとに激しく顔が変わっているような。
櫻井淳子関連はこちら。10年前の写真集は必見。テイストとかメイクとか、時代を感じさせてくれる。スゲエ
羽田美智子の出演作品はこちら。なんか、すっげえ作品がDVDで復刻されてる…。若いころは水着グラビアやってたんだなあ。