わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

カワセミのカタチははっきり言ってヘンだ

 今日も猫布団の磁力と闘いつづけた。七時起床。雪はすっかり上がり、晴れ間が見えはじめている。冷え込みは相変わらずだが、沈鬱な空模様がつづいたあとの冬の晴れ空は、春の訪れを感じさせる。
 朝、ランニング。善福寺川沿いを6kmほど。鮮やかなブルーが遊歩道の手すりに留まっているのを見かけ、もしや、と思ったら飛び立たれてしまったのだが、追いかけてみたら案の定カワセミだった。善福寺池に棲息しているようで、十五年くらい前に見かけて以来、時折目にするからしっかり繁殖しているらしい。深いようでいて軽く、鮮やかに煌めくあの青は一度見たら決して忘れられない。そしてあの体形も。カワセミのカタチははっきり言ってヘンだ。

カワセミ―青い鳥見つけた (日本の野鳥)

カワセミ―青い鳥見つけた (日本の野鳥)

カワセミ―ある日、カワセミに出会いました。

カワセミ―ある日、カワセミに出会いました。

DVD付き ひと目でわかる野鳥

DVD付き ひと目でわかる野鳥

 夕べの残りのチャーシューと煮卵を丼によそったアツアツのゴハンの上に乗せ、そこに青ネギをウワッハ!というくらいたくさんトッピングしたチャーシュー青ネギ丼で昼食。ぼくはこれが食べたくてチャーシューをつくるのだ。脂がすごくて洗い物が大変で、食器や鍋を洗うたびに、もう二度とつくらん!と思うのだが。
 午後よりカミサンと歩いて吉祥寺へ。ハーモニカ横丁にある小さなギャラリー「横丁ギャラリー」http://yokocho-gallery.com/へ。カミサンが今度参加する企画展の打ち合わせを軽く。今は「横丁牧場」というドウブツをテーマにした展示をしている。DMは羊の絵だが、アクセサリーや置物などのグッズもいっぱいだった。アイパッチをした犬や猫の絵がちょっと気に入った。

 つづいて三月いっぱいで閉店となる伊勢丹へ。全館大安売り状態。期間限定でビームスなどのアウトレットショップも開催していた。ビームス、全然興味ないのだが(笑)。タオル数枚を購入。ついでに九州物産展(15日まで)に寄り、「もつ鍋やまだ家」http://yamadaya.ftw.jp/の博多もつ鍋セット(味噌味)を購入。今晩のおかず。
 十七時帰宅。
 もつ鍋、手軽に本格的な味を楽しめていい感じ。スーパーなどで売っているもつ鍋セットより味がしっかりしていた。
↓これじゃないけど。この店、恵比寿にあるのだが昔行ったことがある。とろーりとしたモツの食感に驚いた記憶が…。
[rakuten:motunabe:1352607:detail]