わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

水木しげる『のんのんばあとオレ』

 水木さんの幼少期の体験をベースにした描き下ろし作品。ゲゲこと茂少年が妖怪やあの世に関心を抱くきっかけを与えた「のんのんばあ」との思い出。と書くと美談がつづくように思えるが、実は茂少年ものんのんばあも、言ってること、やってること、ともにめちゃくちゃなところがある。そのめちゃくちゃさが作品に妙な深みを与えているわけだが。

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)

水木しげるの作品はこちら。