わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-08-29から1日間の記事一覧

レーモン・ルーセル/岡谷公二訳『ロクス・ソルス』

まだ数ページしか読んでない。保坂和志が『小説の誕生』で紹介していたので読む気になった。牧眞司も『世界文学ワンダーランド』で取り上げている。ロクス・ソルス (平凡社ライブラリー)作者: レーモンルーセル,Raymond Roussel,岡谷公二出版社/メーカー: 平…

水木しげる『墓場鬼太郎 貸本まんが復刻版』(3)

鬼太郎、すっとぼけた表情でそうとう悪いことをしている。アニメ化されると必ずリメイクされる「幽霊電車」のエピソードの原形も組み込まれている。墓場鬼太郎 (3) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-9))作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2…

三浦雅士「孤独の発明」(9)

「群像」9月号掲載の連載評論。どうやら小林秀雄が軸になっているようで、小林は「無常といふ事」くらいしか読んでいない僕がこの評論を読んでも意味ないかな、と思って避けていたのだが、気が向いたので読んでみたら、おもしろすぎて止まらなくなってしまっ…

はじめてのミーゴレン

六時起床。ここ数日はアイデアがジャバジャバと(というのは大げさだが、まあ普段よりは勢いよく)湧き出てくる状態で、なんだかアイデアに尻を叩かれて無理やり起きたような気分。しかし、だからといって睡眠中にアイデアが湧いていたわけではないと思う。 …