わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-09-18から1日間の記事一覧

水木しげる『墓場鬼太郎』(6)

鬼太郎がタバコ吸いながら保険の営業をしてます。あの世保険。墓場鬼太郎 6 (角川文庫 み 18-12)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (22件) を見る水木しげるの作品はこ…

三浦雅士『考える身体』

テレビ=身体型メディア。 二十世紀は十九世紀の延長として一括りで捉えるべき、という考え方というか視点。 芸術の起源を産業革命にあるとする考え方(これはそんなに目新しくないかな)。 芸術における身体性、身体性の最も顕著な様式である舞踊(でも、三…

ルーモン・ルーセル/岡谷公二訳『ロクス・ソルス』

何日ぶりに読んだのだろう…。ガラス部屋劇場、裏話編つづき。ガラス部屋は死者の記憶の再現装置だった。そこで再現されることの、一つ一つが奇妙な寓話となっている。いや、寓話を通り越して神話に近づいている感じすらある。ロクス・ソルス (平凡社ライブラ…

ネバパワー

五時五十分起床。かなり恢復できたような気がするが、100%でないことも感じている。相変わらず頭痛。しかしひんやりした朝の風が多少ではあるが緩和してくれる。いつの間にか、頭痛よりも秋の気配ばかりを気にしている。 「ゲゲゲの女房」を観てから仕事。某…