わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

仕事まみれ/猫まみれ

 六時起床。今日も早朝から仕事。某保険会社DMなど、フル稼働。
 ジャージャー麺で昼食。足りないので、先日仕事の資料として買っておいた「冷え知らずさんの生姜トムヤンクン」を開封して食べた。この時期に冷え知らずというのもヘンな話だが。
 実家より大量のゴーヤとトマトが届く。
 午後も仕事。午前中に取り掛かった仕事のやりのこし、そして某大学広報誌など。やはりフル稼働。
 十七時三十分、ようやく業務終了。脳みそが空っぽになって干からびた気分。しかし身体は熱く、汗はダラダラと。
 夕方はカミサンと長めに散歩。ゴーヤをリュックに詰め込み、西荻某所にあるKaoriさん宅に届ける。留守だったので玄関先に置いてきた。そのまま荻窪方面へ。環八を越え、義父母宅にもゴーヤ。OKマートで野菜ジュース、バナナ、豚肉など購入して帰宅。自宅のそばで、ちびっこ猫兄弟を見かける。ほかにも、夕涼み中らしい猫をあちこちで見つけた。
 夕食は当然ながらゴーヤ。豆腐を使いたくなかったので、豚肉、ゴーヤ、もやしを胡麻油で炒め、塩胡椒醤油で味付けして、最後に卵。
 夜は6kmほど走る。散歩中の猫と何度もすれ違った。窓を開け放って涼を取る家の中がいやでも目に飛び込んでくる。ウチワ片手の半裸のおっちゃんがあっちにも、こっちにも。
 公園で中学生が花火をしている。楽しそうだが、打ち上げ型の花火をするたびに、カルガモが驚いて逃げていた。