わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

David Sylvian、53歳の誕生日

 おめでとう、デヴィッド。もう30年も彼のオンガクを聴きつづけていることになるんだなあ…。
 高校生のときは、「Ghosts」や「Red Guitar」などの詩に救われた(ミック・カーンの「Dreams of Reason Produce Monsters」の音世界にも、だけど)。がんばれだの負けないでだのと言われたって、素直に受け入れられるわけがない。それよりも、自分とおなじ想いをしている人がいるのだ、という事実を感じ取れるだけで、十分な慰めになり、十分な励ましになった。だからぼくは、今でもよくあるメッセージソングや応援ソングが苦手だ。

Brilliant Trees

Brilliant Trees

Everything & Nothing

Everything & Nothing

Tin Drum

Tin Drum

David Sylvianの作品はこちら。
Japanの作品はこちら。
Mick Karnの作品はこちら。