わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ガラケーからガラケーへ

 六時起床。今年のゴールデンウィークは天気が今ひとつだ。青空のもとでツツジの花の鮮やかなピンクや白を眺めたいのだが、なかなか叶わない、と思っているうちに雨が降りはじめた。
 午前中は掃除、買い出し。わが家はマンションの二階だというのに、最近どういうわけか外猫がベランダに小便をかけていく。いわゆるマーキングというヤツだ。ウチには花子と麦次郎がいるというのに、なめられたもんだ。おそらくケンカして木に登って逃げたらウチのベランダに出てしまった、というところなのだろう。侵入できないように、パーテーションのようなものを立てることにしたが、ひとまず間に合わせ用に100円ショップで簡単な金網のようなものを買ってきて、ベランダの手すりにくくりつけた。これでひとまずなんとかなるが、耐久性に問題がある。どうにかせねば。
 午後からは仕事。カミサンが個展会場に行ったので、一人で黙々と集中、と思ったのだが、花子がふにゃんふにゃんとうるさくてなかなか作業が進まない。それでもなんとか、十七時には予定していた分を終わらせることができた。
 夕方、雨がやんだので荻窪ドコモショップへ。ケータイを二年ちょいぶりに機種変更した。Androidケータイ? とも思ったのだが、バッテリーのもちが悪いこと、iPod touch + Pocket Wifiを使っているので(Pocket Wifiは外出先でのPCのネット接続にも使っている)、スマホの必要があまりないこと、モバイルSuicaを使っているだがAndroid用はまだアプリが開発されていないこと、iPod touchiOSに慣れてしまったのでAndroidを使う気になれないこと、などなど、さまざまな理由からガラケーを選んだ。F-01Cというモデルの、ブラック。おサイフケータイはもちろん、1320万画素カメラ、ワンセグHDMI端子、防水、サクサクなタッチパネル、GPS歩数計……と、もうなんでもアリの化け物ガラケー。バッテリーのもちは高機能モデルにしてはいいらしい。今まで使っていたF-03Aは、当時としては高機能だったがバッテリーが1日で終わってしまうことがあったから、今度は安心だ。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f01c/index.html