わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

岩泉拓哉『営業の基本がしっかり身に付く本』

 十二年前、サラリーマンを辞めて独立したときに、アイデア発想力や構成力、表現力、論理思考などとともに、絶対に身に付けなければと思ったのが営業力。しかしサラリーマン時代は客先に赴くことはあれど、営業ではなかったのでさっぱり勝手がわからない。というわけで本書を買って読み、かなり役に立った記憶がある。ひさびさに巻頭を読み返してみたのだが、うーん、根性論的精神論的営業指南書って感じ。こんな内容だったかなあ、と不思議に思っている。
 あ、いや、ただそれだけです。