わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

育てた野菜と買った野菜

 六時三十分起床。晴れてはいるが風が強い。冷たい空気が壁のようになって容赦なく吹きつけてくる。しかし肌を切り裂くような鋭さはない。どこか鈍重なのは、春が近いせいだろうか。梅が咲きはじめているようだ。筑波山で梅祭りをしているという。
 早朝より仕事。昨日の取材内容をもとにコピーを作成。新幹線の中でiPadエレコムの折畳式キーボードを使ってまとめておいた取材メモを見ながら、先日購入したぺんてるシャープペンシル「スマッシュ」0.5mmでアイデアを出しはじめたら、すぐにカタチが見えてきた。専門性の高い分野なので、慎重に書いた。

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1

↓サラリーマン時代に愛用していた↓学生時代に愛用していた↓昨日の取材中は、ICレコーダーで録音しながらコレでメモ。パーカーのボールペンのインクは滑らかでダマになりにくいので気に入っている。パーカー社はクライアントでもあるので愛用。↓ICレコーダーはオリンパスを使用。愛用しているモデルはもう生産終了品なので現行品を。[rakuten:jism:10613850:detail]
 実家から大量に野菜が届く。母が畑を借りたり庭の一部を耕したりして趣味と実益を兼ねた土いじりをしている。その収穫物のはずなのだが、スーパーで買ったエノキダケだのトマトだのも混じっていた。東京は野菜が高騰しているから気を使ったようだ。
 昨日買った蓬莱の肉まんで昼食。 午後早めには仕事終了。野菜を持ってカミサンと義父母宅へ。義父、例の筑波山の梅祭りに行ったようだ。義母はテレビで歌舞伎の特番を観ていた。
 夕方はのんびり過ごす。「満点青空レストラン」、そして「めちゃイケ」。
満天☆青空レストラン レシピブック冬号 (日テレムック)

満天☆青空レストラン レシピブック冬号 (日テレムック)

満天☆青空レストランレシピブック2011春号 (日テレムック)

満天☆青空レストランレシピブック2011春号 (日テレムック)

 夕食は母の野菜で鍋。以前にクイーンズ伊勢丹で買った十六穀米あごだしという謎の、でもおいしそうな鍋用ダシで寄せ鍋にした。食べながら「アメトーーク」を観た。「カメラかじってる芸人」。
アメトーーク! DVD 25

アメトーーク! DVD 25