わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

まったく覚えていない

 五時四十五分起床。曇天。ゴミ出しの時に一瞬だけ水滴を感じたのは気のせいだろうか。

 終日仕事。昨日は美術書ばかり読んでいたが、今日は一転、企業の人事だの人材育成だのに関する情報ばかり集めていた。振り幅が大きすぎるが、アタマのほうは何とか対応できている。

 夕方、ウォーキングを兼ねて文具店へ。シャープペンシルの芯を買う。0.5mmのB。200円だったが、高いのか安いのか、よくわからない。半年に一度はシャープペンシルの芯を買っていると思うが、値段をまったく覚えていない。

 夕食は無印良品レトルトカレーを食べた。カッテージチーズのカレーと、マトンのカレー。どちらもうまい。夏はカレーをつくっても残ると痛みやすいので、レトルトのほうが衛生的だし、なによりもおいしいのがいい、と妻が喜んでいた。

 

 読書は奥泉光『雪の階』を今日も少しだけ。

 

雪の階 (単行本)

雪の階 (単行本)

 

 

amzn.to

 

▼コレを壊してしまった。個人的にはHBの芯を入れると書きやすくて好きなのだが、芯詰まりして分解したら内部のパーツがつぶれかけているのを発見。治そうとしたらそのパーツがどこかにすっ飛んでしまった。実は、おなじシャープペンシルでおなじ過ちを一年くらい前にやらかしている。 

 

▼結局、品質や書き心地など、総合的に見るとぺんてるが一番なんだよなあ。スマッシュは二代目。赤いオレンズは最近買ったものだが、使いすぎてメタルグリップの部分があたっているペンだこができる部分の皮膚が裂け、どえらいことになってしまった。ま、落ち着いて使えば大丈夫でしょう。 

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック