わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫尿

 六時三十分起床。晴れ。こどもの日だが、子どもいないからなあ。
 花子が頻尿気味。一日3〜5回のところ、午前中だけで5回も。昨日から回数が増えぎみで、今日は一気に倍増の気配。膀胱炎や腎臓系の疾患がコワイ。あまりにひどかったら動物病院で検尿だけでも、と思ったが、今日は日曜で休診。様子を見ることに。お腹が痛そうなそぶりはまったく見せないが、トイレにはよく行く。おそらくカミサンが個展開催中で不在ゆえのストレス性のものだと思う。かまってほしくてトイレに行くのかもしれない。
 花子、昼食後は落ち着いたようで、ホットカーペットの上で寝ている。ぼくは仮眠を取ってから買い出しへ。靴下だのスパイスだの。帰宅後は目覚めた花子をだっこしながら読書など。
 十九時過ぎ、カミサン帰宅。夕食はピザで手軽に済ませた。花子、午後の排尿は3回。かなり落ち着いた。明日、逆戻りだったら病院に行こう。