わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

教訓:インコは腹ペコにさせるな

 五時四十五分起床。花子、昨夜の不調が嘘のように元気。うるさすぎるくらいだ。一方、インコのぷちぷちの元気がない。止まり木に止まれず、動かない。どうしたのか。病気か。どきどきしながらゴハンを、いつもは1日4.5gと決めているのだが、緊急事態だからと計量はせず、容器からこぼれんばかりに入れたら、すぐにガツガツと食べはじめ、たちまち元気になった。どうやら昨日与えたゴハンの大半が容器の底のくちばしが入らない部分に行ってしまっていたために食べられなくなり、お腹をすかせていたようなのだ。ひとまず安心。だが、今度は食べ過ぎが気になる。
 仕事。午前中、散歩ついでにクイーンズ伊勢丹へ。ユニクロでパジャマがわりのスウェット上下。クイーンズでは食材。
 午後は書斎から出ることなく、黙々と作業。頭痛がする。
 夕食は、Kが送ってくれたかさごの干物。美味しすぎて、頭痛を忘れてむしゃぶりついた。文字通り、骨までしゃぶってしまった。
 読書はしたが、まだ頭が痛いので読書日記は明日にまとめて書く。