わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ルシア・ベルリン/岸本佐知子訳「火事」

「群像」2015年1月号掲載。ガンで余命いくばくの妹に会うためにはるばるメキシコにやってきた姉。しかし、姉が到着するやいなや、二人に「空港の火事」という大事件が襲いかかる。必死で逃げた二人の絆のシンプルで自然な描写に驚かされる。短い作品だというのに展開はダイナミックで、さほど主体的な書き方をしていないというのに、つい感情移入してしまう。うん、名作ですね。

 

群像 2015年 01月号 [雑誌]

群像 2015年 01月号 [雑誌]

 

 

岸本佐知子の作品はこちら。やっぱり「変愛小説集」ですかね。