わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

うろつき三昧

 六時三十分起床。秋晴れではあるが、果てしなく高く伸びていくような感覚はない。空の表情だけはまだかすかに夏の名残があるということか、それとも秋に見せかけた無季節が蔓延しているということか。
 午前中は掃除。マンションの外廊下の電球を交換。劣化していた点灯管、アニメや特撮に出てくるミイラのように、手に触れた途端にボロボロと崩れた。
 蕎麦で昼食。
 午後はカミサンと西荻界隈を散歩。古書店のモンガ堂の店内で開催されていた鳥の絵画展を楽しみつつずらりと揃った後藤明生大西巨人の本のタイトル、全然知らねーのばっかりじゃんと驚きながら、ちょっと高かったのでそれらには手を出さず、先日でたばかりの片岡義男の短篇集を購入。カミサンも少女漫画を一冊買っていた。ツイッターのつぶやきを観て来たこと、西荻在住であることを伝えると、店主のおっちゃん、うれしそうな顔をして店のオリジナルグッズのカンバッジを2個もくれた。
 コジマで蛍光管や点灯管などを購入。だらだらと駅のほうへ向かう。西荻案内所で店員のおねーちゃんに、西荻名物の「ご自由にお持ち帰りください」でもらった昔のテレビ番組の番宣用写真を見せてもらう。田宮二郎など。知らなすぎて逆に希少価値がよくわかった。コーヒー豆を購入。ほか、雑貨屋だの古本屋だのを冷やかしながら帰宅。
 夕食はラムカレーをつくった。脂身を取り除いてから作ったら味がすごく軽くなり、肉の旨味は逆に引き立った。