わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いとうせいこう「我々の恋愛」(6)

「群像」2015年5月号掲載。冒頭は丹念なカイコに関する研究と考察。理科系好奇心がゾクゾクする内容が妙に文学的につづられていた。そして、恋愛。若い男女の電話を介した恋愛だけでなく、おっさんの人妻への片思いとか若い女性の幽霊への愛とか国境を越えた老人の恋とか、いろんな恋愛が交錯するなか、メインになっていた若い二人の恋は、女性の多重人格という思い掛けない展開によって破綻の危機に瀕してしまう。いりくんでるなあ。

 

群像 2015年 05 月号 [雑誌]

群像 2015年 05 月号 [雑誌]

 

<いとうせいこうの作品はこちら。