わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

もうすぐ一年

 五時四十五分、抗議するような麦次郎の鳴き声で目を覚ます。表情も抗議の色が濃い。世話をしろ、ということなのだろう。家で人に飼われる夜行性の強い動物にとって、深夜数時間の放置は耐えがたいものがあるのかもしれない。花子も元気だったころは二時間おきにぼくを起こした。そんな花子がなくなってから、もうすぐ一年が経つ。去年の今ごろは、脳圧を下げるためのステロイド注射に四苦八苦していた。深夜の徘徊や粗相に最大の注意を払っていた。麦次郎にゴハン。オシッコとウンコの片付け。おしっこは例によって軽く失敗していた。猫トイレのフードと本体の継ぎ目に、大量に尿がたまっていた。

f:id:catkicker001:20150221213733j:plain

 食事を済ませ、iPhoneポッドキャストを聞きながら掃除。そして楽しみになっている「あさが来た」。「花子とアン」もすごくよかったけれど、コレも気に入っている。

 

  完全休養の日。妻がチョコレートを郵送するために郵便局へ行くというので、一緒についていった。途中、中国人観光客が路肩で観光バスに乗り込むところを見かけた。荻窪は観光地ではないが、最近こんな光景が増えた。ウチの近所には杉並の重要な産業であるアニメ制作をアピールするために「杉並アニメーションミュージアム」という施設があるのだが(館長は、ラーメン大好き小池さんのモデルになった人。今は「カルピス世界名作劇場」(だっけ?)の40周年記念展をやっている)、どうやらココにアニメ好きの中国人が訪れているようなのだ。お隣の阿佐ヶ谷もガード下にアニメストリートがある(行ったことないけど)。おそらくここと抱き合わせで「アニメコース」みたいのがあるんじゃないかな。上井草のガンダム像も見るのかもしれない。

 ついでに荻窪八幡へお参り。

 パンで昼食。昨日妻が高円寺で買ってきた。店名は忘れた。

 午後は荻窪駅方面へ。風が強い。そして人が多い。四月下旬並みの暖かさだという。そのせいだろうか。妻がフランス洋菓子の「アルモニー」でチョコレートを購入。西友の「池田牧場」にちらっと寄り新入りのセキセイインコを見てから(多分売約済み。いい子と出会えたら、ぷっちゃんの後を継ぐ子として迎え入れる予定)、カルディでコーヒーとジャムを買い、隣りのリニューアルした書店を少しひやかし、自然食品店「グルッペ」でポンカン、カブ、菜花などを買い、環八沿いにある義父母宅へ。妻が義父にチョコを渡す。ぼくは義母からチョコの代わりのどら焼きをいただいた。ありがとうございます。OKストアに寄ってあれこれ買い物してから帰宅。

 MX「週刊リテラシー」を見てから(鈴木宗男北方領土問題について語っていた)、ランニングへ。14kmを、1時間19分。風に少しあおられている感じだったが、身体は軽い。コウモリを見かけた。暖かすぎて動き出したようだ。善福寺川の川面を複雑に飛び交っている。虫を捕っているのだろう。

 夕食は豚肉と菜花のからし炒めなど。春だなあ。食後は「怪盗探偵山猫」を見た。怪演が好評の主演・亀梨君、妹が彼の大ファンだ。ちょいちょいKAT-TUNのライブにも行っているらしい。ちなみに妹は四十四歳。十九歳と十五歳の子どもがいる。

 

怪盗探偵山猫 (角川文庫)

怪盗探偵山猫 (角川文庫)

 
怪盗探偵山猫  鼠たちの宴 (角川文庫)

怪盗探偵山猫 鼠たちの宴 (角川文庫)

 
怪盗探偵山猫 虚像のウロボロス (角川文庫)

怪盗探偵山猫 虚像のウロボロス (角川文庫)