わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

その不安定さが、いい加減さが、

 五時四十分起床。河川敷を延々と自転車で走る夢を見た。細かなことは思い出せないのだが、自転車は時折バイクに変わり、河川敷は市街地に変わったりしたのだけは覚えている。その不安定さが、いい加減さが、いかにも夢。

 仕事。某メーカーのカタログの構成。ハイテク系なのだが技術資料が不十分かつ散逸している感じで、なかなか理解が進まない。だが、わかったかも、という一瞬が来た。完全に理解できたわけではないのだが、バラバラだったものがうまく体系化できた感じ。こうなると、あとは早い。手を動かせば、カタチにはできる。次の問題は、カタチにしたものにどんな言葉を与えていくか。

 西荻のベーカリー「アンセン」と「藤の木」のパンで昼食。

 午後は雪が降りはじめた。今朝の新聞の広告欄に、奥泉光の『雪の階』が出ていたのを思い出した。文庫化されたらしい。

 

 

雪の階(上) (中公文庫)

雪の階(上) (中公文庫)

  • 作者:奥泉 光
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: 文庫
 
雪の階(下) (中公文庫)

雪の階(下) (中公文庫)

  • 作者:奥泉 光
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: 文庫