読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

そういえば今日は東京マラソン

日記 インコ ランニング

 六時三十分起床。麦次郎に外に出せとせがまれ、出しても出しても、もっと出せ、とエンドレス状態になりかけた。今日は風もなく昨日より気温も高いので安心して出せるが、繰り返されると面倒くさい。外廊下でお隣さんご一家がお出かけになるところにはちあわせ。一歳のおこちゃまは生まれてはじめて猫を見たようで、一度びびって後ずさったものの、すぐに関心を示しだし、でっかいだのちっちゃいだの、なんだかよくわからない言葉をたくさんつぶやいていた。

 掃除。そして買い出し。雑穀ごはんで昼食。

 午後は妻が企画展の撤収作業のため外出。ぼくは「爆笑問題の日曜サンデー」の世代別人気ランキング特集を聞きながら、ちょっと早すぎるが夕食の準備。クリームシチューを作っておいた。早めにつくれば味がしみ込んでうまくなるだろう、という魂胆。ついでにアイロンがけも済ませ、家事をすべて完了させたところでランニングへ。11.2km。想像以上に足が軽い。中盤からペースを上げ、最高で4分15秒/kmくらいまでスピードアップできた。足の痛みはまったくない。疲労もない。ドクターストップ中もせっせとウォーキングやエアロバイク、体幹トレーニングなんかをしていたのがよかったか。ま、当面レースは無理だが。そういえば今日は東京マラソンだった。エントリーしようかと思ったのだが、もし当選したとしても練習不足に陥っていたろうなあ。

 シャワーを浴びてから、コジコジを放鳥。音楽を聴いていたら、ヴォーカルにあわせているつもりなのか、いっしょになって、コジコジちゃんだのポンポコリンだの、いろんな言葉をごにょごにょとしゃべっていた。

 夜はのんびり過ごした。

 

f:id:catkicker001:20170226215708j:plain

 

www.tbsradio.jp