わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

脳味噌の半分は

 今朝も五時四十五分起床。冷え込んだ朝だがすっきりと晴れている。木々が葉を落としはじめているからだろうか、見上げる空が冬の気配をいっそう色濃くしているように感じる。

 土曜だが仕事。某案件のコピー。軸が定まらず、書いては戻って書き直し、また進めては気が変わって戻り、を幾度も繰り返してしまう。

 妻は個展の会場へ。晴れた土曜。お客様は多そうだ。

 コープで買った焼きそばとコロッケを食パンにはさんで、即席焼きそばパン&コロッケパンにして昼食。そして仕事再開。

 夕方、予定していたところまではなんとか終えたので、ランニングへ。10.75kmを54分。1km5分ペースより速かった計算になる。ここ最近では一番のスピードだったかも。ちょっと疲れた。帰宅後、いただきものの人形焼きをペロリと平らげてしまった。あんこだしカステラっぽくもあるから、好きだ。ぼくの脳味噌の半分はあんこでできている。

 夕食は妻が買ってきてくれた中華弁当。スープだけちゃちゃっとつくった。ガラスープ(顆粒のダシ)、ネギ、わかめ、ごま。残ったので、明日の朝ご飯にしよう。

 その後はアイロン掛け。作業しながら、ラジコのタイムフリーで木曜の「たまむすび」。生島ヒロシが乱入していた。

 だらだらと作業していたら、「美の巨人たち」を見逃してしまった。

 

川瀬巴水木版画集(新装版)

川瀬巴水木版画集(新装版)

 

 

 

川瀬巴水 2019年 カレンダー 壁掛け CL-1046

川瀬巴水 2019年 カレンダー 壁掛け CL-1046

 

 

 

川瀬巴水 決定版:日本の面影を旅する (別冊太陽 日本のこころ 252)

川瀬巴水 決定版:日本の面影を旅する (別冊太陽 日本のこころ 252)

 

 

だったんだよなあ。