わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-11-04から1日間の記事一覧

小島信夫『月光|暮坂』

「暮坂」。ある美術学校での、作者と同一人物らしき主人公の講演の様子。しかし、こんな講演、聴かされるほうはたまったもんじゃない。話は妙に断片的で、おまけに文学と美術のあいだを行ったり来たりする。話の断片は、みな表面的にはまるで関係ないようで…

かゆい

花子、カサブタが取れる直前らしく、かゆくて仕方ないようだ。エリザベスカラーの上からボリボリとやろうとする。写真は、カミサンがかゆいというのならブラシングすればましになるよ、とブラシを向けたところ、うれしくてたまらなくなり、なんだかよくわか…

King Crimson「Red」「Discipline」

実は二枚とも以前持っていたが、初のCD化のときのものだったので音が非常に悪くて不満だった。CDが増えすぎて半分以上を処分したときにこれらも(愛聴盤だというのに)売り飛ばしてしまった。が、やはり聴きたい。この際iTunesで、と思ったが、登録されてい…

Brian Eno「AMBIENT I --Music for Airports」

名盤。イーノは大好きなアーチストなのだけれど、実はいくつかの作品を聴いただけで全作品を把握しているわけではない。iTunesで安く購入した。だから正確には[購入CD]じゃないんだけどね。Ambient 1: Music for Airportsアーティスト: Brian Eno出版社/メー…

熊谷守一『熊谷守一の猫』

これはぼくもカミサンもほしかった本。守一の美術館、池袋にあるらしい。行ってみたいのだが、なかなか機会がない。熊谷守一の猫作者: 熊谷守一出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る

鳥山石燕『鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集』

カミサンが欲しがっていた石燕の画集。文庫化されて、ようやく気軽に買える値段になった。鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)作者: 鳥山石燕出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 292回この商品を含…

音楽漬けな一日

殺人犯にインタビューする夢を見た。そばに川の流れる草原で、女性の殺人犯に、である。 九時起床。近ごろは花子がもっと寝ていようよと催促するので困る。 掃除、身支度を済ませてからカミサンと善福寺川沿いの遊歩道を歩き、やって来たオナガガモやコガモ…