わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-01-16から1日間の記事一覧

土星好き

Penguin Cafe Orchestra→ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」→ホルスト「惑星」→Miles「'Round about Midnight」「Dig」「Kind of Blue」。「惑星」は、土星がお気に入りだったりする。Penguin Cafe Orchestraアーティスト: Penguin Cafe Orchestra…

みんな寝てたなあ

カミサンが義母と映画を観に出かけてしまったので、残された麦次郎はずっとホットカーペットの上で寝ていた。一度だけ呼ばれたが、おやつカリカリの「シーバ」をあげたらすぐにまた寝た。 花子もずっとコピー機の上で眠っていた。いじったら噛まれた。 ぷち…

金井美恵子『噂の娘』

明治大正から戦前戦後くらいまでの時代背景で「妾」のことが書かれている日本文学を読むたびに思うことがある。ニッポンって、法整備がされていなかっただけで、実は一夫多妻制だったんじゃないか、と。

中性脂肪消滅計画

中性脂肪とかいう血液を汚す存在が気に入らん。検査の結果、これがぼくの体内には通常より多いということだ。これが気に入らん。そもそも、身長172cmで体重62kg、体脂肪率5~6%のぼくが、どうして成人病予備軍にならなければならんのだ。気に入らん。だから減…