わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

孤高の青

 六時四十分起床。窓にも玄関にも結露がない。玄関ドアを開けてみる。空の青が強く、逞しく見える。雲ひとつないさまは、何者も拒絶する孤高さすら感じる…、四月の空ってそんなに勇ましかっただろうか。今日は、自分の感情のフィルター越しに空を見ているようだ。とくに理由はないのだが。
 午前中は某住宅メーカーWeb サイト。午後は某印刷会社のパンフレット。十六時、内幸町で某IT企業新聞広告の打ち合わせ。新橋から内幸町、日比谷方面まで歩いた。空は薄い雲に濁りがちになってきたが、気温は高く少し歩くだけでかすかに汗ばんでくる。
 夜、すこしだけ「ちびまる子ちゃん」ドラマ版を観る。三話構成の最終話、まる子とたまちゃんの友情物語の部分だけだったが、まる子役の女の子、利発で演技が達者である。さくらももこの原作の馬鹿馬鹿しさと、ときおり見せるほろりとした悲しみと喜び、しっかり演じている。
 つづいて「アテンションプリーズ」も観てしまった。相武紗季ちゃんが出ているから、それと大好きなヒコーキものだから。うーん、二話目からは観るかなあ。