わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

残念でした

 六時五十分起床。曇り。雨が降りそうな気配はない。ただ、湿っぽい空気が部屋の中で、外廊下で、エントランスで、とあらゆる場所でじっと止まっている。
 午前中は某通販カタログ企画など。
 大神神社からご神符が届く。ありがたい。
 午後から外出。並川歯科医院で定期検診。ブリッジにひびが入っていたらしく、補修。歯茎が疲れると腫れた感じになると話すと、二週間後にまた来なさいと言われた。落語家でもある並川先生、所属する立川流の落語家二人と八月に杉並公会堂で落語会をやるという。立川流からは誰が、と聞くと、談志楼師匠とキウイだという。立川キウイ立川流に戻れたんですか、とさらに尋ねると、破門騒動があったがカワイソウなので呼び戻したのだという。一度キウイの落語を聞いたことがあるが、スッゲエヘタクソ、と言うと先生、苦笑いしていた。
 歯医者の近所の「象の足書店」で古本を三冊。
 吉祥寺へ移動。時間が空いたのでスタバでコーヒーを飲んでからカイロプラクティックへ。終了後、パルコの「リブロブックス」で雑誌数冊。ロフトで健康スリッパ一足。西荻窪へ移動し、帰りがけに酒屋で「ザ・グレンリベット12年」を買う。
 夜はワールドカップ、日本対オーストラリア戦の観戦。惨敗である。パワーもスピードも負けていたんじゃないかなあ。日本はトリッキーなパスばかり目立つ。そして詰めが甘かった。