わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

レンズ豆のカレー

三十分ほど豆を水につけ、その後ターメリックをひとつまみ入れたお湯で十五分くらい煮る。タマネギ、ニンニクのスライスをよく炒め、トマトピューレ、スパイス(クミンパウダー&シード、パプリカ、カイエンペッパー、コリアンダーターメリック)を投入しさらに炒める。馴染んだところで水を入れて十五分くらい煮込み、いよいよ豆を入れる。いっしょにすり下ろしたショウガも入れ、二十分くらい煮込めば完成。香菜を散らして食べる。カイエンペッパーを多めにすると当然だがかなり辛めに仕上がる。今日は辛すぎてしまい、トマトベースの野菜ジュースとヨーグルトをあとから大量追加し、マイルドにした。