わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

風景よりも先に

 六時二十分起床。たっぷり寝たためだろう、すっきりした目覚め。五時間程度の睡眠でも足りていると感じていたが、実はそんなことはないのかもしれない。カーテンを開ける。窓外の風景よりも先に朝日の光が目に飛び込んできた。
 身支度とドウブツたちの世話を済ませてから、ランニングへ。善福寺川沿いを緑地公園に向かって走る。合計8km。わずかに初夏を思わせる陽気。気づかぬうちにツツジがドリルのようなつぼみをふくらませ、チラリチラリと開かせていた。ハナミズキはどの木も満開に近い。八重桜など、遅咲きの桜もあちこちでにぎやかに花を開かせている。見かけたドウブツは、スズメ、ハシブトガラスカルガモコガモ(まだ帰らないらしい)、コサギセグロセキレイ、ドバト、シジュウカラ(鳴き声だけ)、猫二匹、散歩中の犬多数。
 帰宅後、掃除を済ませてからふたたび外出。カミサンと区議会議員の投票に行く。投票所、驚くくらいガラガラ。まったく待たずに手続きできた。なぜ空いていたのかが気になる。時間帯の問題なのか、それとも。西荻駅前でパンを買って帰宅。自宅で昼食。
 午後はひたすらアイロンがけ。シャツを十枚も溜め込んでしまっていた。夏場は、電力のことを考えたら日中より夜中にかけるべきなのだろうなあ、などと考えながら、一枚一枚シワをのばした。
 夕食はつくった。キーマカレー。といっても、インド風には仕上げなかった。あえてS&Bのカレー粉を使うことで、洋風な感じにした。そこにターメリックコリアンダー、カルダモン、カイエンペッパー、クミン、クローブを足して香りを補強。玉葱はミキサーでみじん切りにしたものをペッタペタに炒めた。トマトはカットした完熟のフレッシュトマトに市販のトマトジュースを少しだけ加え、やはりミキサーで潰したものを使用。より洋風っぽくするために、コンソメキューブと牛乳を加えた。仕上がりは、トマトが鮮烈すぎてカレーっぽさが弱まったものの、ほぼイメージどおりだ。いい感じ。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

知識ゼロからのカレー入門

知識ゼロからのカレー入門

 調理中は、ロン毛がジャマなので手ぬぐいをかぶっていた。ここ数年、ずっとそうしている。以前はバンダナを使っていたが、なんとなく結びにくくてイヤだったところ、手ぬぐいで試したらバッチリだった。コツは、両端だけをグルグルグルとねじって細くしてからかぶって縛ること。こうすると、ずれにくい。
日本手ぬぐい1枚(袋入り)

日本手ぬぐい1枚(袋入り)

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

[rakuten:aromage:10001570:detail]
 料理しながら「鉄腕DASH」を見た。DASH村近辺から避難した人たちの現状レポート。人間の無力さと強さを同時に感じた。そして、どちらとも感じ取ることが大切だ、と思った。同時に感じ取ることができれば、おそらくそれは、あらゆる行動の原動力となる。
DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵