わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

使命感

 成人の日。今年一番の冷え込みらしく、なかなか布団から抜け出せない。六時には目が醒めたものの、花子が布団に潜ってきたこともあってしばらくそのままじっとしていたが、唐突に「起きねば!」という使命感のようなものを感じ、六時三十分起床。その使命感の源がなんだったのかはよくわからぬままだが、朝は猫たちのトイレを始末しトリかごをを掃除し体重を計り、ドウブツ手帳にドウブツたちの健康状況を記録しなければならないので、まあこれが使命と言えなくもない。
 午前中は掃除、買い出し。寒いが、少し歩けばすぐに慣れる。灰色の雲はまだらで、ところどころ金色を帯びた太陽の光がうっすらと見えるのだが、明るくなるというほどではない。ノルウェーあたりのこの時期は、こんな空よりもっと鬱蒼としているのかも、と想像しながら早足で歩いた。オナガガモカルガモ、カワウ、ムクドリヒヨドリ
 鏡割りした餅とうどんで昼食。調子にのって餅を五個も食べてしまった。腹が割けそうになり、四時頃まで眠る。風邪気味だったから体力恢復の意味もある。目が醒めてからは、一時間半ほどかけてひたすらストレッチ。正確にはストレッチではなく、矢上裕氏考案の「自力整体」なのだが。

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

自力整体痛みの治し方 DVD付

自力整体痛みの治し方 DVD付

 夕食は自作したインチキお手軽パンチェッタを使ってトマト鍋。詳細別項。