わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

頭痛の夕闇

 七時起床。どうもシャッキリしない。まだ風邪が尾を引いているか。ジョギングは見送ることにし、身支度。
 ぷちぷちの世話。体重は35g。換羽の時期を迎えていることを勘案すると、かなり恢復しているということか。こちらも大事を取って、今日も水槽生活をしてもらう。
 朝からKeith Jarrettをエンドレス再生しながら某保険会社の雑誌広告。ちょっとだけ散歩を兼ねて図書館へ。Keith Jarrettの「Tokyo '96」を借りる。
 午後もこればかりやっていたら、発想や文章執筆の面では煮詰まっていないのに、頭痛がガンガンしはじめた。目もチカチカする。いけない徴候。風邪のせいなのか、偏頭痛の再発か、それとも肩がこって緊張性頭痛がしているだけなのか。仕事が一段落した時点で手を安めることにする。
 十七時三十分、散歩へ。といっても自転車で。夕焼けの中を走れるかと期待していたが、すでに陽は暮れたようだ。街燈の明かりのもとで、子どもたちがバットやグローブをもってうろうろしている。近ごろは外で遊ぶ子どもが増えたようだが、かといって存分に暴れられる空間がないようにも思える。こういった細かなギャップの積み重なりが、ゆがんだ人格を生み出すのかもしれないな、などと思いながら図書館へ。CDを2枚ほど借りる。Keith Jarrett Trio「Tokyo '96」、Miles Davis「Cookin'」、武満徹「レクイエム」。その足で整骨院へ。受付嬢が新顔だった。生協でミネラルウォーターと納豆を買ってから帰る。最近気に入っている豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が、「波乗りジョニー」に変わっていた。

Tokyo 96

Tokyo 96

Cookin' With the Miles Davis Quintet

Cookin' With the Miles Davis Quintet

武満徹:エア,弦楽のためのレクイエム

武満徹:エア,弦楽のためのレクイエム

 今日は早めに休もうかなあ。