わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

少し恢復

 六時四十分起床。九時間は寝ただろう。風邪には睡眠がイチバンだが、治ったという実感は、目覚めた直後は薄い。
 十時、小石川にて打ち合わせ。終了後、高田馬場へ移動。まだ調子の悪そうな腹のことをかばって昼はざるそばを少しだけに。十四時までよくわからん名前のスタバ風カフェで仕事。某デザイン事務所に移動し、某企業(業種書けない)ウェブサイトの打ち合わせ。
 十六時、帰社/帰宅。夕方は大事を取って休養。
 夜になるとかなり恢復できていると自覚できたので、夕食は量をセーブしつつ、普通に摂取。
 ぼくが仕事の面でかなり影響を受けている経営コンサルタントの阪本啓一氏が、キユーピーの社長と対談している。心のつながりをもった組織は強いなあ、と実感。自分が勤めていた会社に、これはなかった。自分がつくった会社の、ひとを何人も雇っていたころにも、これはなかったと思う。いや、途中から崩壊したのかも。経営者および管理職必読。
http://www.kewpie.co.jp/csr/2007/commitment/topcommitment.html