わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ベランダ掃除/気を失う

 七時に目が覚めるも、久々の酒が身体の芯のあたりに残り、少々二日酔い気味。軽い頭痛で起き上がれず、うだうだしていたら八時になった。予報によれば、どうせ今日は雨だ。ならば働いておこう、と思っていたが、いざ起きてみると雨の気配は微塵もなく、空は相変わらず鬱陶しい雲に覆われてはいるものの、ときおり途切れ目から光が覗く。ならば、と思い午前中一杯をかけて気になっていたベランダを徹底的に掃除した。冬場、ベランダで雀にアワヒエの類いを与えてたため、食べかすが手の届きにくい場所にかなり溜まっていたのだ。これを一気に取り除き、床のコンクリ地を徹底的に磨いた。ついでに窓の掃除もする。これで疲れ果て、午後は二時間近く気を失っていた。
 夕方は買い出し、クリーニングの引き上げなど。南側、吉祥寺よりの八百屋でプラムとプルーンを500gずつ買った。
 十八時過ぎ、義母来訪。桃とそうめんをもらった。桃はまだ食べごろではない。
 夕食はセロリ+トマト+牛肉の炒め物。食後にプラムとプルーンを食べてみる。普通においしい。来週、プラムを買いだめしてジャムでもつくろうかな。