わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

事実はやすやすと希望を裏切る

 八時起床。閉めきった窓から聞こえる雨音に、布団の中でたじろいだ。窓を開け、雨が篠つくさまを見てもう一度たじろいだ。予報で今日が雨だとは知っていたが、たいしたことはないだろうと、高を括っていた。だが事実とは案外ニンゲンに対し冷酷なもので、予想、もとい希望をやすやすと裏切る。だが、これきしでへこたれない。昨日、寝る前に決めたのだ。今日は何が何でも「鳥獣戯画」を観に六本木へ行く。
 というわけで、午後はカミサンと六本木へ。ミッドタウンにある「サントリー美術館」で「鳥獣戯画がやってきた!」を観る。詳細別項。
 ついでにミッドタウン三階のインテリアショップをウィンドウショッピングし、新宿経由で帰宅する。
 夜は録画しておいた「モヤモヤさまぁ〜ず2」「モップガール」を観た。前者はなんと、地元西荻窪の特集。初っぱなから「西荻デパート」とは飛ばしている。地元住民でもあそこを利用したことがあるひとは限られているんじゃないかな。買い物しているのは常連ばかりのような気がする。