わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-11-10から1日間の記事一覧

21世紀のズンドコ節

California guitar trio & Tony Levin。某m○xiで話題になっていたのでチェックしたら…ホントにズンドコ節でした。 こっちは「Prelude Circulation」という別の曲。もっとマシな映像です。

伊藤比呂美『ラニーニャ』

「ハウス・プラント」 。ビザ/国境の問題から、言葉/母国語と外国語の問題へ。その中心にあるのは、つねに「あたし」。

サントリー美術館「鳥獣戯画がやってきた! 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/07vol04chouju/index.html 「鳥獣戯画」が甲乙丙丁の四つからなること自体、今日はじめて知ったのだけれど、それが一同に会するのはめったにないことなのではないか。どうして四分冊になったのか、だとか、甲の巻の…

事実はやすやすと希望を裏切る

八時起床。閉めきった窓から聞こえる雨音に、布団の中でたじろいだ。窓を開け、雨が篠つくさまを見てもう一度たじろいだ。予報で今日が雨だとは知っていたが、たいしたことはないだろうと、高を括っていた。だが事実とは案外ニンゲンに対し冷酷なもので、予…