わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寝ながら全裸

 六時四十分起床。外に出てみる。吐く息が白い。空は青く、霞みながらも広く高く、どこまでも伸びてゆくように見える。近所の桜の葉は大半が落ち、青空に枯れ枝が黒々と映える。
 某官公庁パンフ、某IT企業パンフ、某肥料メーカーパンフ。加えて、会社の年末調整の書類まとめも少々。
 夕方はちょっとだけ散歩。ウチのマンションは三階建てで戸数も9戸しかないのだが、そのうちの一軒、三階に住む結婚二年目くらいの夫婦の部屋、ベランダが電飾されていた。威圧的なくらい迫力がある。これもまた冬の風物詩か。
 夜、TVKで「探偵ナイトスクープ」を観る。寝ながら無意識のうちに全裸になるオヤジに爆笑。これは殿堂入りだろう。
 夜空を見上げる。オリオンの形がかろうじてわかる。この時期は、クリスマスのイルミネーションに負け気味だ。