わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

egbridge universal 2 for Macのユーザー辞書をATOK Pocket for Windows CEへ

 ぼくは文字化けや品詞の不統一対策のために、一度Win母艦にデータを移してから書き出し直してみた。ダイレクト登録でも大丈夫かもしれない(確信なし)。

  1. Windows母艦に「辞書シンクロナイザ」をインストール。エルゴソフトのサイトからダウンロードできる。
  2. Macegbridgeのメニュー部分から「辞書管理ツール」を選択し、「ファイル」メニューから「辞書の内容を送信」を選ぶ。メールアドレスを聞かれるので、Win母艦で受信できるアドレスを指定。
  3. 受信した辞書データ付きのメールから、添付されていたドキュメント(辞書データをテキスト形式に書き出したもの)を任意の場所に保存。
  4. 母艦のMS-IME(あるいはATOK)の辞書ツールを利用して、テキストを母艦のFEPのユーザ辞書に読み込む。
  5. 母艦のFEPからユーザ辞書をテキスト形式に書き出し、任意の場所に保存。
  6. ATOK Pocketの「辞書ユーティリティ」を起動し、左側のエクスプローラのようなツリー図からユーザ辞書を選択(ぼくは、辞書1(だったかな)の2行目を選んだ)し、書き出したファイルを読み込む。これでOK。