わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

Mandal-Art for PalmOS 2.0

 一度は導入を見送った最新バージョンだが、少々仕事が落ち着いたこともあり、再チャレンジしてみる気になった。
 2.0では、「GET」のコーナーでしか新規マンダラを作成できず、ほかの画面はすべて「GET」でつくったマンダラのリンクということになる。一度リンクを張ればどのコーナーでもマンダラは自由に展開・編集できるのだが、新規作成できないのが思いのほか手間で、導入を見送ってしまった経緯がある。が、1.0の要であり見方によってはユーザを縛り付けるだけの閉塞的な思考回路になりかねなかった5Wマンダラから開放されること、マンダラの作成から活用に至る経緯を1.0以上に強く意識できそうなこと(すなわち、マンダラを行動に結びつけやすいこと)の二点が気になったので、再度使ってみようと思った次第。
 とりあえずのセッティングだけしてみたが、1.0の「ToDoWEEK」と2.0の「ASA」は同一ではない、ということに気づいた。ASAでは水平マンダラを作成できないのだ。これはASAに限らず、リンクを張って使用する各コーナーに共通する仕様。ちょっと使いにくい。が、このレベルで水平マンダラをつくらないようにすればいいだけの話。
 明日から本格的にPIMおよびアイデア発想で使用することになる。さて、どうなることやら。