わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ギャラクティカ・マグナム

 昨夜はキャイーン天野が司会をしている「マンガノゲンバ」を観てしまった。毎回売れっ子漫画家の作品を紹介しながら本人にインタビューし、作品のコンセプトだの苦労話だのを聞く、というNHKらしい内容なのだが、司会がマンガ好きな天野だから質問が作品への愛情に溢れている。今回は車田正美がゲスト。「リングにかけろ2」がいよいよ最終章を迎えたので、ということだろう。「リングにかけろ」は小学生のころに夢中になった作品。よくも悪くも、一時期(黄金期?)の「少年ジャンプ」のヒット作のストーリーパターンをつくってしまった問題作である。天野、車田が住むどっかの田舎まで出向き、一緒に山道を散歩して汗だくになっていた。ハリケーン・ボルト! スペシャル・ローリング・サンダー! ジェット・アッパー! ギャラクティカ・マグナム! ブーメラン・テリオス! バッコーム!!!!!!! ああ、黄金の日本Jrよ永遠に。あ、あと影道総帥も。影道冥王拳。

リングにかけろ2 23 (ジャンプコミックスデラックス)

リングにかけろ2 23 (ジャンプコミックスデラックス)

 五時五十分起床。久々に晴れ。七時半ごろゴミ出しに外へ出ると、いつもの倍以上の犬が。みんな散歩ができなくてイライラしていたのだろう。
 仕事は比較的余裕がある。某インテリアメーカーパンフ、某運送会社企画など。夕方には目処が付いたので、カミサンと吉祥寺まで買い物に出かける。お目当ては伊勢丹で開催されている九州の物産展。このイベントで毎回奄美大島黒糖焼酎を買うことにしているのだが、痔によくないという理由でアルコールを一切やめてしまったので(実際、禁酒後は快方に向かっている)自分用は必要ない。父親にプレゼントしようと思っていたのだが、今回は残念ながら未出店。博多の餃子と、大分(だったかな)の雑穀米を購入する。その他、猫ゴハンだの細々と買い物を済ませてから帰宅。
 夜はさっそく餃子を食べた。小さいのでどんどん食べてしまう。メタボな人は要注意。