わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

出鼻もクソも

 七時起床。さっさと身支度や掃除を済ませ、どこかに出かけたいと思っていたのだが、そのどこかをイメージすることができない。カミサンは友だちに会いに出かけるので、夕方まで一人だ。午前中に情報収集でもして、観たい映画を探すか、散歩にちょうどいい街まで出るか、どちらかだなあ、最後に吉祥寺に出て、カミサンと合流すればいいや、などと考えはするものの、行くべき場所を定めることができず、そのままぼんやりと昼飯を食い、おまけに昼寝までして、さて起きて出かけるか、と思ったら篠突く雨。出鼻をくじかれたか、と思ったが、よくよく考えてみると行き先を決めていなかったのだから、出鼻もクソもあったもんじゃない。午後からはのんびり、読書や掃除などして過ごす。
 夕食はつくった。鮭をジャガイモといっしょに塩、黒コショウで炒めてから砂糖・醤油・酒でつくったたれを最後にかけまわし、こねぎを散らしたもの。スープは豆板醤みそ汁。胡麻油で豆板醤を軽く炒めておき、そこから先はフツーのみそ汁とおなじつくりかた。具は溶き卵とニラ。どちらもコウケンテツ氏のメニューがベース。いつもありがとうございます。