わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

後ろに並んでいたおばちゃんと

 七時起床。ここ数日悩まされた頭痛が消えているのは、きっと昨夜、寝る前にカミサンがワークショップで軽く習ってきた「ロルフィング」の効果だと思う。いわばセルフロルフィングともいうべき技法の極初歩的なもので、身体全体のバランスを正し、肩こりと首の歪みを治す。これで治ったということは、おそらく頭痛は例によって首や肩から来ていたのだろうなあ。
 朝のうちは曇っていた空だが、少しずつ青みが増していき、昼過ぎには、どういうわけかいくぶん秋めいているものの、天気予報の用語を使えば晴れ時々曇り、という表情を見せはじめた。暑い。
 カミサンと天王洲アイルへ。寺田倉庫で行われているヨウジヤマモトファミリーセールに突撃する。戦利品は別項にて。レジが混み混みで、一時間以上も待たされた。その間、後ろに並んでいたおばちゃんと世間話してしまった。
 夕食は、豚肉のクレイジーソルト炒め。カミサンの友だちのMちゃんからいただいたローズマリーのパンを少しだけ食べてみた。パン焼き講座に通って覚えた味のようだ。驚いた。美味だ。ローズマリーの香りがくどすぎず、パン生地もしっかりしているから、全体的にバランスがいい。洋風の肉食にはとても合うと思う。ウチでもパンは焼くけど、こういうタイプはよう焼かん。ありがとう、Mちゃん。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

[rakuten:andonya:1499322:detail]