わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

保坂和志『猫に時間の流れる』

 二作目「キャットナップ」を読みはじめる。今のところ猫は脇役的。表題作はとことん猫を中心に語られていて、しかも猫好きにとってはツライ話になりそうなのが冒頭から目に見えていたから読みすすめるのがツラかったのだが、本作はそうでもない。
 ドウブツのかわいそうな話は本当にかわいそうだと思ってしまうことが多いのだが、ニンゲンのかわいそうな話は、回避策がつい思い浮かんでしまったりするので、かわいそうだと思わないことも多い。

猫に時間の流れる (中公文庫)

猫に時間の流れる (中公文庫)

猫に時間の流れる (新潮文庫)

猫に時間の流れる (新潮文庫)

プレーンソング (中公文庫)

プレーンソング (中公文庫)

草の上の朝食 (中公文庫)

草の上の朝食 (中公文庫)