わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

霜リズム

 六時三十分起床。花子も麦次郎も今朝はまったく騒がず。どうやら花子、一晩中オイルヒーターのスイッチを入れておくと騒がないようだ。今までは寒いと文句を言っていたということか。電気代が気になるが、深夜時間帯は料金が安くなるし、まあ仕方ないか……。うまく省エネしないと。
 朝イチで善福寺川沿いを6kmくらい走る。ヒヨドリムクドリオナガガモコガモ、ドバト、スズメ、コサギチュウサギ、雑種猫、よくわからん種類の犬、雑種犬、オッサン、オバハン。ふくらはぎが軽く痛む。走りにロスがあるのだろうか。上下動はしないように気をつけているのだが。善福寺川公園に着いたところで一度止まり、念入りにアキレス腱伸ばしをしてみる。すこし楽になった。地面に霜柱が立っていた。腱を伸ばすリズムにあわせて、地面がしゃりしゃりとやや金属的な音を立てた。
 午後からカミサンと外出。カミサンがお世話になっている恵比寿の猫画廊「ギャルリカプリス」で「猫三昧 -魅せられて-」を見る。超絶技巧のクレイワークの猫など、三人展。しばらくオーナーのMさんと話し込む。ちょっとここには書けないことも。
 新宿へ移動。マルイに併設されているシネコンバルト9」で「のだめカンタービレ」を観る。これも詳細別項。となりに座ったオッサンが咳するわポップコーンをバリバリと食うわケータイ観るわ(闇の中で液晶が光る。かなり気になる)上着をがさがさとやるわ、その他いろいろ、やたらと気になる人だった。
 夕食は荻窪ルミネの地下にあるスペイン料理のテイクアウトでパエリヤ弁当。夜は基本的に炭水化物を摂取しないようにしているが、今日は特例ということで。パエリヤ、ちょっとカタかったが本格的な味で大満足。