わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

もう旅立ったのだろうか

 六時四十分起床。あまり寝ていなかったので朝がきついが、一度起きれば意識も体もそれなりに動く。身支度、ドウブツの世話、掃除。桜が満開になるほどの暖かさだが気がさほど緩まず浮き足立ったりもしないのは、そこそこの多忙さ、そしてカミサンが銀座の猫グッズ店「ゆめ猫」さんでイベントをやっているからだろうか。十時、猫とカミサンを送り出してから仕事。
 十一時三十分、近所の「コープとうきょう」から「コープみらい」に変わった生協の店舗へ。鶏肉、しめじ、バナナ、にんじんを購入。
 昼食は米を炊いて、残り物のハヤシをかけて一人で食べた。
 午後は一時間ほど仮眠。その後仕事。十七時ごろから、東京MXでやっていた雨上がり決死隊の関西ローカル番組をちらちら観ながら(唐揚げでスイーツをつくるという無謀な企画をやっていたが、本当にできてしまったらしい)、買ってきた鶏肉で唐揚げ、ではなくタイカレーをつくった。市販のペーストをつかったので、具を入れて軽く煮込んだだけのテキトーインチキタイカレーだ。鶏肉、しめじ、にんじん、玉ねぎ。
 タイカレーをつくりおいた状態でランニングへ。桜満開の善福寺川沿いをメガネ&マスク着用で走る。今年のスギ花粉大量発生はスギ花粉症ではないぼくにも影響を与えているらしく、最近は目がかゆかったり鼻水が出たりと、軽度の症状が出はじめている。加えて、桜が咲くころになると必ず結膜炎気味になる。鼻炎も起こる。要するに、今年は結膜炎と鼻炎が例年より早く始まっているのだ。悪化させたくないのなら走らなければいいのだが、走りたかったのでマスクを付けた。呼吸に負荷ががかるので、喘息持ちのぼくにとってはよい呼吸器トレーニングになると思う。善福寺池を半周してから青梅街道沿いにコースを変え、吉祥寺、東京女子大の前、と通って善福寺川沿いの遊歩道に戻るルート。9.2km。カルガモたちが大騒ぎをしていたり、コサギチュウサギが捕食しているのを何度も見かけたが、オナガガモは見つけられなかった。もう旅立ったのだろうか。
 夕食のタイカレーはからかった。