わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

徳光和夫

 規則正しく五時半に起き、きっちりと身支度ドウブツの世話掃除と済ませ、仕事に取り掛かるのだが、この時点から、そのきっちりさがどこかに失せる。1つの仕事に集中するわけだが、その仕事の中で思考はひたすら迷走する。それが極まるたびに資料をとっかえひっかえしたり、数枚目になるメモ用紙をひっぱり出してしょーもないアイデアばかりを殴り書きしたり、それを一度Macで清書しかけ、やっぱりやめて、また清書して、を繰り返してみたり、果てには一度その仕事の手を止め、別の仕事を進めたりもする。それでも大抵の場合は予定より若干早く納品できるのだから、われながら不思議だ。
 夕方、都内某所へ。某公共団体のキャンペーンの打ち合わせ。訪問先の社内で徳光和夫さんとすれ違った。目が合った。自意識過剰なせいだろうが、向こうがちょっと驚いたような顔をした。面識なんて全然ないというのに、つい会釈してしまった。
 二十時、帰宅。夕食はカレーを食べた。