わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

工人舎SH6にubuntu 10.10/同Netbook Edition

 10.04からのバージョンアップだ。すぐに終わるかと思いきや、半日たっぷりかかってしまった。
 ubuntuは要求するハードスペックが低いから、古いマシンの延命に最適だ。工人舎SH6はまだ世の中に「UMPC」とか「ネットブック」とかいった概念がなかった2008年だったかな、に発売された7インチ・A5サイズモバイルPCで、Windows Vistaがプリインストールされているものの、クロック600MHzの遅いCPUなのでやたらと使いにくく、Windows 7発表後はずっと7で運用していた。だが、たわむれにubuntuをインストールしてみたら、軽いのなんので、驚いた。今では、外出先では必ずubuntuを使うようにしている。
 10.10デスクトップ版の使用感はほとんど10.04と変わらないような気がした。同時にインストールしたNetbook Editionは、逆に少々重たくなってしまうのだが、従来とはまったく異なる操作感覚が新鮮でおもしろかった。慣れの問題もあると思うが、実用的ではないかな、とは思ったのだが。

Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 408)

Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 408)

Ubuntu 10.04 完全ガイド

Ubuntu 10.04 完全ガイド