わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

動物名のタグライン

 四時三十分、花子に起こされゴハンを与える。妙に目がさえ、脳みそをピッカピカに磨き上げたような気分になっていたがなぜそうなるのか理由がわからない。ピッカピカの脳みそをすぐに利用する理由も見つからなかったのですぐに寝てしまったら、高校の先輩で現在は地元・古河市でフレンチレストランのオーナーシェフをしている先輩が「ウチの店のタグライン(商品名や企業名にくっつけて使うキャッチフレーズ)をつくったから見てくれと言われ、読ませてもらったらそれが全然フレンチのコピーとして成立していなかった、という夢を見た。店の特徴やポリシーを語る言葉ではなく、なんだかよくわからんドウブツの学術名がタグラインになっていた。その動物名は思い出せない。六時起床。
 身支度と猫、インコの世話を済ませてから善福寺川沿いの遊歩道を5kmほど走った。アレルギー対策でマスク着用。呼吸に負荷がかかって少々しんどいが、鼻水は出ないし喉も痛まないので快適。花盛りだった。公園に葉桜、八重桜。空き地にタンポポ。路肩にひなげし。垣根にレンギョウ。戸建の庭に水仙。その影にひっそりと、でも可憐にハナニラ。鳥はムクドリセグロセキレイハクセキレイ、スズメ、コガモカルガモシジュウカラヒヨドリ。そして猫。

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

 掃除後、仕事。某IT企業企画を、「笑点」がはじまるまで黙々と進めた。その「笑点」、前半の園芸はサンドウィッチマンだった。来週はマギー審司だ。震災を意識したキャスティングに、笑いで日本を元気にしたいと考える制作側や出演者の心意気がよく伝わってきた。
サンドウィッチマン ライブ2010?新宿与太郎音頭? [DVD]

サンドウィッチマン ライブ2010?新宿与太郎音頭? [DVD]

 十八時、スーパーに買出し。トマトジュースが品切れ。ちょっと困った。
 夕食はハンバーグステーキ。ファミレスの定番メニューだが、ぼくは滅多にファミレスに行かないので時折こういうファミレス風なメニューが食べたくなる。