わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

コーヒーの布フィルター

 またの名を、ネルフィルター。よく「ネルドリップ」なんて言われるが、これは布フィルターを使って抽出することをいうらしい。これまではデバイスタイルの二人用コーヒーメーカーで淹れていたのだが、原発事故以来、節電ということで沸かしたお湯とペーパーフィルターを使っていた。が、ペーパーフィルターが切れてしまったので、思い切って布のものを買ってみた次第。洗えば何度でも使える。これで淹れると、コーヒーが少しクリアな感じになる。コクはあるのだが、いがらっぽさが抑えられる。ローストされた香ばしさは弱まるが、コーヒー本来の香りはこのほうがしっかり楽しめると思う。