わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夏の気配と結婚記念日

 六時二十分、朦朧としつつ起床。目覚まし時計はなっていない。セットしわすれているようだ。自然と目が覚めたことになる。ほぼ予定どおりの時刻だ。昨日の朝よりは幾分暑いな、と外の様子を耳だけで、陽射しの強さや空の様子を室内から音で感じるなどできるはずもないというのにそうしている自分を訝しむこともなく、地味に、静かに、着替えをはじめた。
 動物たちの世話を済ませてから、野良猫侵入防止兼麦次郎離脱防止用バリケードの作成に取り掛かった。詳細別項。
 掃除。扇風機を出した。書斎用の扇風機、久々に動かしたら異音がなっていた。調べると、大昔より低価格なパーツばかり使っているので、扇風機の寿命そのものが短くなっているらしい。おまけに、名の通ったメーカーの製品は使用年数の浅いうちでの故障を怖れて細部までしっかりつくりこんでいるが、そうではないメーカーの場合は「ひとまず保証期間内は壊れないこと」が大きな目標になるので、二年、三年、と使いこむうちに、どうしても不調が出てくるようだ。書斎で使っているものは、知らないメーカー製でもう6年も使いつづけている。発火事故もあるそうだし、そろそろ買い換えたほうがいいのかもしれない。買い換えといえば…電器屋から連絡が来ない。エアコンの工事、いつになりそうなのだろうか。

EUPA ユーパ リビング扇風機リモコン式 TK-F1204R(B)

EUPA ユーパ リビング扇風機リモコン式 TK-F1204R(B)

 買い出し。暑い。半袖でいることに違和感がない。だが、刺すような陽射しというわけではない。曇りがちの空。まだまだ夏の強さとは言えない太陽が、ちぎれがちの雲に姿を隠しつつ見せつつしている。
 午後から仕事。結婚記念日なのだが、仕事。作業をしているとすぐに忘れてしまうが、仕事。長いこと支えてくれているカミサンに感謝。うまいものを食べに行きたいが、それは来月のカミサンの誕生日にまわすことにする
 頭痛は昨日よりかなりマシ。その分、集中力が高まっているものの、絶対的な仕事量が多すぎて、予定していたところまで終わらない。が、まあ、なんとかなるかな。