わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

判断不能

 六時三十分起床。雨。台風が近づいている。雨の朝となるのは昨夜からわかっていたので耳は澄ますまい、と思ったが、やはり雨音に聞き耳を立ててしまう。妙なクセがついてしまった。そのクセをごまかすかのように、テレビを付けて「はやく起きた朝は」で暴走する磯野貴理を見て苦笑混じりの馬鹿笑いをしながら身支度。眠い。
 十時、マンションのエントランスへ。管理組合の総会。いつも立ち話って感じで行っている。そのほうが、すぐに議題となった箇所に行って確認しながら話ができるから。総会終了後は共有設備の点検と清掃をする予定だったが、雨のため来週に延期。なごやかに終了。
 うどんで昼食。温玉ぶっかけにした。
 午後は一時間ほど昼寝してしまった。その後は総会の議事録づくり。早めに終わり、楽しみにしている「笑点」まで一時間ほど時間が余ったので、みっちりとストレッチした。ここのところの慌ただしさで、体のあちこちが凝っているのがよくわかる。伸ばそうとしても、本来はゴムのように伸びるはずなのにそこだけ綿布になってしまったような感じで、うまく伸びない。だが、少しずつ伸ばしていくと、ふっと力が抜ける瞬間がやってくる。さらに時間をかければ、ふにゃりといく。ゴムというよりはゲルという感覚がやって来る。伸ばしすぎると、眠くなる。体を妙な具合に降りたたんだまま睡魔に不意打ちされ、すこーんと意識が抜けていることがある。そのまま眠ったのか、それとも一瞬のできごとだったのか。まったく判断できない。
 夕食はつくった。鶏のインチキ唐揚げ南蛮ソースがけ。下に刻んだ香味野菜をどっさり敷いて、揚げたての唐揚げの熱と温めておいた南蛮ソースの熱で、軽くクタクタになったのを食べる。元ネタはコウケンテツ氏のレシピ本。ありがとうございます。