わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ドコモNシリーズのケータイで使っているSDカードがMacで使った後に使用不能になるトラブルの対処法

 えらく長いタイトルになってしまったが…。Nシリーズでよく起きる(必ず起きる?)トラブルのようだ。ウチのカミサンがこれで困っていた。ネットで検索したら、有力な情報をゲットできたので試してみたらバッチリだったので紹介。
 MacでSDカードを読み込む際に、カードを書き込み禁止の状態にする。miniSDやmicroSDには書き込み禁止機能はないようなのだが、大きいSDカードはスライド式のロックボタンが付いていて、これを使えばデータの読み込みはできても書き込みができなくなる。MacでSDカードを使うときのみ、このロックをかけてやればよい。データの読み込みだけはできるようになる。
 なぜかっちゅーと、おそらくMac側がSDカードを認識すると、勝手にドライバを書き込んでしまうから。Macのドライバを書き込まれた状態でドコモのNシリーズケータイにSDカードを差し込み直すと、このドライバが悪さをして、認識できなくなってしまう、ということだと思う。